30歳から目指すソシャレンで億万長者

投資ブログ始めました。ガチな人には全く参考にならないと思いますが、これから始める方向けのブログです。 銀行にお金を預けていてもほぼ増えません。タンス預金と同じです。 1円でも増やしませんか? 毎月の分配金など公表していきます。

私と投資の出会い2

f:id:u16dope:20201007012913p:image

どこねわさもんは?どうもdopingです。


証券会社で口座を作った私はとりあえず投資信託を始めました。


教科書通りに株式、債権、新興国、リート、国内などリスク分散を意識して投資してみました。


当時はお金もなかったのでたしか2千円ずつの合計1万円積立てしていたと思います。


その後NISAを知りそっちに全部移動して毎月コツコツ積立てていましたが上がったり、下がったり、全然増えん!


でも銀行預金よりはマシかな?という感じでやっていましたが中々増えないのでモヤモヤしていました。


まあ、あのまま続けていればそれなり増えていたとは思いますが、早く成果が欲しいお年頃だった私はふと思いました。


もっとリスクを負ってでも元手を増やさねば!


とにかく資金がないと稼げない!数千万円あれば投資信託儲かりますよね。(ファンドによる)


でも『貯金0なのに無理じゃん!株やろ!』(唐突)


と思い、夢をかき集めるようにお金を用意しました。


その額20万円。貯金ないのに20万円どうしたんだと思いましたね?


今の会社に入社して、投資の師匠?でもある上司のおかげでお金の勉強をしだして株をやる頃には20万円貯まっていたのです。(お金に対する意識を変えるだけで増えました)


そのお金を投資信託に投資してもどうせ増えないじゃん


と思い、株をやってみました。初めは何を買っていいのか分からずヤフーの株を買いましたかね それでデイトレードみたいな事をやって数千円プラスになりました。


投資信託よりええやん!


そうです。投資信託は長期投資で結果が分かりにくいので初心者にあまり向かいのではないかと個人的に思います。いや、初心者に向いているのだけど面白みがないというか…。


しかし日中普通に仕事をしているのに常に株価をチェックするのは無理だし、ストレスになると感じましたので株は1~2ヶ月で卒業したと思います。(この時も投資信託の積立てはずっと続けていました。)


そもそも企業が今後どうなるかなんてわからないし、株価が上がったり下がったり疲れました。


投資信託も増えない、株は疲れる、他に良い投資は無いものだろうか?と思い先物を勉強しだした頃…


そんな時に救世主となる新入社員Nさんが現れたのです。


つづく