30歳から目指すソシャレンで億万長者

投資ブログ始めました。ガチな人には全く参考にならないと思いますが、これから始める方向けのブログです。 銀行にお金を預けていてもほぼ増えません。タンス預金と同じです。 1円でも増やしませんか? 毎月の分配金など公表していきます。

私と投資の出会い5

f:id:u16dope:20201007133718j:image

どこねわさもんは?どうもdopingです。


前回ようやく投資歴7年目にしてソーシャルレンディングと出会いました。


全く聞いたことがなかったので色々調べてみると『お金を貸したい人と、借りたい企業とを繋げるサービス』だと。


簡単に言うとお金を貸すことで分配金がもらえるわけです。


株やFXのように値動きをチェックする必要はないし、落ち着いて投資ができると思いました。


ソーシャルレンディングの仕組み自体は良いと思いましたが、調べてみると『事業者リスク』があることが分かりました


その当時で言うと最大手であったmaneo、ラッキーバンク、みんなのクレジット等がデフォルト(貸し倒れ)、大規模延滞をしたようです。


私がソーシャルレンディングを知った時にはネット上で大変なことになっていて正直…

 


ソシャレンやべーんじゃね?


と思いました。


出資したお金が1円も返ってこないといのは恐怖ですよね。(それが投資だと言われればそれまでですが…)


まともな事業者はいないのか調べてみると大手のSBIグループの子会社であるSBIソーシャルレンディングという会社を見つけました。SBIという文字が付くだけで安心感がありますね


しかし!SBIも大規模延滞したことがあるようで怖くなりました


そしてさらに調べてみると全く無傷の会社をいくつか見つけました。(2019年の情報です)


クラウドバンク、LENDEX、SAMURAI、CREAL、OwnersBook、Funds、NextshiftFund、FANTAS


上記8社が無傷で良さそうだと思い、早速口座作ってみることしました。(2020年現在もデフォルトはありません)


ちなみに現在はこの他に事業者はたくさん増えています。


念の為SBIとクラウドクレジットも口座を作りました。←いきなり作りすぎ


それからしばらくしてCOOLという新規事業者(当時)の口座も作ったので現在dopingが持っている口座は計11社となります。


『私と投資の出会い』は今回で終わりです。お付き合いありがとうございました。


次回からは私の実体験を元に各社の運用実績及び感想などを書いていきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。